出場者の立場からジュッズヴァー杯の1日がどんな感じだったのかをダラダラと書いてみました。

前日の夕方に仕事少し早めに切り上げて、そのまま新幹線に乗って東京秋葉原へ。
事前にホテルまで案内すると言って下さった夜月さんに甘え、秋葉原駅で夜月さん、いかさん、178さんと合流。
ホテルに案内してもらい、少し話して夜も遅いので解散。ホテルは秋葉原駅前のアパホテル、運営が手配して前泊分は運営負担の形でした。
その後は夜食にラーメン食べに行ったり、最後の調整に少しランクマ潜ったりして、就寝。
この時に明日の昼食は各自準備との連絡がクロスさんから届く。

大会当日は11時までにリハーサルや説明のために会場入ってくれとのことだったので、10時半に178さんと合流し会場へ向かう。ほぼ案内178さんに任せきりにして11時前に会場到着。
GMハヌマンさん(だったと思う)に誘導されて、控え室へ。
るいたんさんが先に到着してて、しわんさんはまだ着いてないとのこと。るいたんさんはかなり緊張している様子でした。
少ししてしわんさんも到着。大会の流れの説明を受けて、その後少し間歓談と情報戦を繰り広げる。
この時出場者特権でGMに頼んでモバイルバッテリー×2、スマホスタンド×2、勝ち方は自分で決めるTシャツ取り置きゲット。物販行ってる暇ないから多少はね?

そうこうしてるうちに会場時間になって、すぐに選手紹介、準決勝のため会場入り。準決勝すぐだとは説明受けるまで思ってませんでした、生放送中にやるのかと。

・準決勝 雛鳥りむ対るいたんさん
軍師の機転赤中ミラー対決、るいたんさんは赤かなーとは思ってましたが軍師ミラーは予想外でした。
鉄塊からの展開が功を奏して、こちらのマローダーに鬼族+軍師が綺麗に決まったのに対し、るいたんさんの1枚目祈り、2枚目軍師をほぼ無効化できた時点でほぼ勝敗が決した形に。
その後は、SP差で稼いだ有利でそのまま押し切りました。
鬼族軍師が決まるかどうかだけのコンボデッキだったので、マローダーが通った時点で、よしキタ!って感じでした。

・準決勝 しわんさん対伊178さん
しわんさんが指揮官せんまほ、178さんが青大
。デッキ相性としては、178さんが有利な感じ。
178さんのフェティスが光精霊を戻すなどしわんさんのランダム力が光る場面は多々あるものの、フェティスでレベル下げ→大渦が決まる、デュラルトが止まらない、としわんさん側が苦しい展開が続き、そのまま178さんが勝利。
育ったラルトを止める手がなかったのが痛かったですね。

準決勝が終わったところで、再び控え室へ。みんな準決勝の疲れからかぐったり。あの大人数の前での試合はめちゃ消耗します。
この後の進行について説明受けた後、2時半からの生放送を出場者みんなで鑑賞、少し落ち着いてけるかなと思ったところで、3位決定戦、決勝の為に再度会場入り。結構慌ただしい。

・3位決定戦 るいたんさん対しわんさん
るいたんさんはOS主体赤中、しわんさんはプリム傭兵。
るいたんさんが光バッテ後に光息パンを通した訳ですが、しわんさんのSS一枚目がべっとり。
これが最後まで響いた形でるいたんのマローダーがプリムに焼き消されるなど終始しわんさんのペースでしわんさん勝利。
息パンのリスクが大きく出た試合だったかと思います。

・決勝 雛鳥りむ対伊178さん
こちらのデッキはユーニフィエルテランクアップロック、178さんは神気。ジュッズヴァー杯決勝だし、数珠使ってくるんじゃないかという雑な読みだったんですが、見事外れました。
こちらのデッキは本来対大型を見たデッキなので、ポーラ出てきた時点で神気、やべえ・・・、ってなってました。
事前にこのデッキでの神気戦はランクマでやってたので、本来なら鰐先行のところをマクラクランから展開に。これが結果的に上手くいったらしく、鰐がポーラをピンポイントで落としたり、強襲作戦でマクラクランを綺麗に回収したりなど運もこちらに味方してくれました。
射貫けをアレグリアで返したかったのですが、シンシアでスカされ、少しまずい状態に。
しかし最後はユーニのブリットストームで無理やり押し切り+残ってくれたマクラクランで詰め切りました。ユーニ使えない子じゃなかった!
正直、自分でもこの試合はよく勝ったものだとおもいます。うん、名勝負だな(自画自賛)!

その後、表彰式、写真撮影の後にジャンケン大会、そしてジュッズヴァー杯閉会式。
この頃は割と放心状態の為、記憶があやふやです。色々な人におめでとうって言って貰えて、すごく嬉しかった記憶はあります。
ライバルアリーナ繋がりのSHOさんや十数年振りに会うcruxさん、ライターになった横山やすしさんからも声かけられ、これまでの歴史を感じ少し胸が熱くなりました。

イベント終了後はおひょさん、いかさん主催ののオフ会に、会費だけ払って6時現地集合とのことでそれまで、meteorさん、kouさん、タジゲンさんと軽くお茶してアルテイル談義に花を咲かせたました。
6時ごろにオフ会会場到着、かなり人集まって部屋が密集状態にw
でもこれだけの人が笑顔でアルテイルの話してるのはなんか嬉しかったり。
途中でクロスさんが合流し、イベントや運営の裏話や苦労、今後の予定などを聞き出しながら皆でワイワイと。
この辺りで終電で戻るため自分は渋々離脱、体力的に始発までってのはキツくなっており、ここでも10年という時を感じることに。

いかさんに駅まで送って貰って、新幹線に乗り帰宅。こんな感じで自分のジュッズヴァー杯は終わりました。

優勝できたことがなにより嬉しいですし、色々な人に会えてお話しできたこと、おめでとうって言って貰えたこと、アルテイルやってて本当によかったと思える日でした。
立願寺社長、クロスさんはじめ運営の方々、迎えに来てくれた夜月さん、一緒に出場、対戦したるいたんさん、178さん、しわんさん、オフ会主催のおひょさん、いかさん、その他にも会場、飲み会で話しかけてくれた方々、ありがとうございました。
最高の1日でした!


イクサーランクまでいった対小型青中の紹介。
ツイッターではすでに晒したデッキですね。
環境変わって小型が少なくなってきているとの噂なので、不死鳥SSは1,2枚でもいいかもしれません。

IMG_0994

基本的に光精霊連打→ダブリッド、次に相手みてエルミーニア、ラルト、セシリーのどれかを出す動きになります。
光精霊全バッティングの時は使者→ダブリッドで。
相手の初手がLV4,5辺りの感じがしたらセシリー先出しもあり。
相手のデッキにどのユニットが有効なのかを考えて選択する必要があるのが、このタイプのデッキの肝でプレイングの差が出るところだと思います。

その後は、ダブリッドで光回収→出してトリガーにしてSS切って相手返却&こちら展開→相手のSSめくり切ったらデュランダルで締め。
中盤から終盤の厄介な相手は返却や分解でお帰り願うのは青デッキの定番ですね。
最終的にラルトさんとデュランダルが並べば、大体押し切れます。

小型相手には圧倒的な強さ誇りますし、中型相手もセシリー活かせれば普通に戦えます。
大型相手はSSがほぼ通じないのでかなりきついですが、デュランダルとガルディレアが頑張れば、なんとかいけることも。
正直対大型以外だとガルディレアは出番ないので、割り切って対大型捨てるなら抜いて別のカード入れるのもありです。

青中は全体のバランスがよく、環境に合わせてSSやカード枚数調整すれば、イクサー帯でも充分戦えるデッキだと思います。

アルネオついにリリースされましたね。
今のところ、多少のトラブルはあったものの、思ったほど大きな問題発生せずに済んでいると思います。

とりあえず初日の雑感でよかった点、悪かった点を。


よかった点

・CBT時よりテンポが明らかに改善している。
前情報で3倍と言われてたのは伊達じゃなく、ストレスほぼ感じないレベルでの対戦ごできるようになってました。これはホント素晴らしいです。



・声や演出がついている。
アルテイルネット時代を知っている身としては、あのアルテイルに声がついて、スキルに演出がついている事に感動を覚えます。
ラルトさんの「騙された・・・」もちゃんと試合で聞きましたよw



・パック封入率が思ったよりよかった。
ツイッターにも上げましたが、6万課金でこんな感じ。
IMG_0984
IMG_0985

大体5から7パックに1枚はレジェンドが入っている感覚でした。1弾につき5万も入れれば8、9割はカード揃いそうな感じです。



・CBT時の強カードが調整された。
まだ始まったばかりで環境も小型に偏ってますが、CBTの時よりバランス取れてるかなーって印象は受けます。これはもう少し時間経たないと真偽はっきりしませんが。




悪かった点

・フリーズ問題が残存している。
CBT時より頻度は減ってるみたいですが、フリーズが発生しています。自分も一回起こって、タスクキルでも試合復帰できず、連勝止まりました。
フリーズ負けはやっぱり結構萎えるので、できるなら早々に改善をお願いしたいです。



・生成レートが高い
ツイッターでも割と言われていましたが、LR、SRの分解でしかメダルがもらえないのは結構辛いものがあります。6万課金の自分でも余ったカードリサイクルで得たメダルは200枚前後なので、無課金、微課金だとほとんど生成できないんじゃないでしょうか。
高レアはともかく低レアカードも作れない(作りにくい)のは、やっぱり少し問題かなー、と。低レアリサイクル時にも、低レア生成にだけ使えるものでいいので、生成用のポイントが付与されるといいな、と思いました。



・ベテラン勢も初心者も同じスタート
これは仕方がないのかも知れませんが、経験者もアルネオから参加の新規さんも、ごっちゃになって試合してるので、そこの格ががが。
かといって、何かいい方法あるかと聞かれると思いつかないので、これは時間が解決するのを待つしかないのかな、と。



・試合の音楽が1種類だけ
これはCBT時からちょっと不満だったんですが、アルテイルネット時代みたいに何種類か試合時の音楽欲しいなーって思います。そのうちにでも増えてくれると嬉しいなぁ。




と、色々書きましたが、個人的には結構満足してる感じです。
運営の皆さん、リリースお疲れ様です&ありがとうこざいます。

みんな、アルネオやろうぜ!

↑このページのトップヘ