リティル杯も優勝して、連覇できたのでダラダラとそのレポートを。
負けてたら多分不貞腐れて書かない可能性が高い。

前回同様、前日の夕方に仕事少し早めに切り上げて、そのまま新幹線に乗って東京秋葉原へ。
秋葉原で夜月さん、めておるさん、いかさん、タワーさん、やほやほさん、なしいろさん、日陰さん、windiumさんと合流(抜けあったらごめんなさい)、
ホテルに案内してもらい、チェックインの後、自分とめておるさんがご飯食べてなかったので、そのまま食事へ。みんなで居酒屋で焼き鳥食べました。めておるさんが「りむさんと同じもの食べて明日に備える!」と言って二人で同じものを食べたんですが、自分少食なのでめておるさん足りたのかが少し心配でした。

ホテル戻って解散。今回のホテルは神田のセントラルホテル、設備としては前回のアパホテルの方がよかったかなー。
一休みして大浴場向かうと、日陰さんとめておるさんとバッティング。行動パターン同じだと、まぁそうなるよね。
風呂場でめておるさんと今までの事や明日の事
について語り合う、まさに裸の付き合い。

大会当日は10時までにリハーサルや説明のために会場入ってくれとのことだったので、9時にめておるさん、日陰さんと一緒に会場へ。
今回は予行に出場者も一部参加するので前回よりも集合早かったのかな、と。
皆さんのもご存知の通り、控え室でめておるさんがユーニに日陰さんがべっとりに変身しました。

イベント開始、緊張はしつつもコンディションは悪くない感じ。
試合前にまず、せきぐちあいみさんのVRアートがあったんですが、すごいの一言。生でみるとより素晴らしいですね。何より本人がお綺麗ですし。#美人すぎるVRアーティスト
作品の方を見るべきか、作っている本人を見るべきかが悩ましかったです。

・準決勝 めておるさん対Nagafenさん
めておるさんは妖精デッキ、Nagafenは幾夜、ユディット入りの数珠デッキ。
相性的に5分から4対6でNagafenさん有利かなと思ったんですが、Nagafenさんが凪SSを華麗に使って、結果としては圧勝の形に。めておるさん自身が悔やんでたように長猫でマーチヘアかわせれば、また違った結果になった可能性。

・準決勝 日陰さん対雛鳥りむ
日陰さんが魔法回数、りむは祈り赤中。
初手に魔術の使い手が見えた時点で、心の中でガッツポーズ。ルージュと間違えてアレグリアセットするミスしたものの、結果オーライで相性差でとユニット性能でそのまま押しきりました。ちなみにアレグリアがオープン画面で出た時、みんな驚いたと思いますが一番驚いてたのは間違いなく自分です。
この試合は事前に赤はないと思わせたのが一番の勝因かと。

・3位決定戦 めておるさん対日陰さん
めておるさんはリンレンミクミク、日陰さんは大ラフィアーノ型神殿騎士。リンレンがアーノで機能不全になったのと、メイリーンバッティングで不死鳥が決まった時点で勝負ありだった感じ。神殿騎士がまわり出すと展開力がものすごいので、止められなくなり日陰さんが押し切りました。


・決勝 雛鳥りむ対Nagafenさん
こちらのデッキは不死+団長デッキ(アルネオではみんな出世して副官じゃなかった)、Nagafenさんミクミクセラフ。
終始押され気味で何でりむさん勝てたかわからない、って言われますが自分でもよくわからないw
ツイッターでも書きましたが、見返すと15ターンの最後の3人の団長からで運ゲーに勝ってセラフ2枚目落とせたのがおそらくターニングポイント。あれで残りLP2まで持っていけたのが一番の勝因。サージスも2積みだったのが大きい、セラフかサージスのどちらか3積みだとおそらく負けてたと思います。
こちらの1枚目の祈りは構築の時点で半分ギャンブルのつもりでしたが、上手く機能してくれたかと思います。
試合後、Nagafenさんと最後もしセラフ殴らなかったらどうなったかを少し検討したんですが、おそらく時間切れて引き分けか、強襲のダメージで詰みではなかろうかという結論になりました。
改めて考えても、Nagafenさん側は小匣をシールドブレイクで潰せたなら、ワンチャンあったかどうかな気がします。
それにしても前回同様、本当によく勝てたものだと思います。

イベント終了後は今回もいかさん主催のオフ会に。
いかさん毎回お疲れ様です。
途中から立源寺社長と鬼切さんが合流して、アルテイル談義を諸々と。
30人以上の人間がアルテイルについて語り合ってのはやっぱりいいですね。

今回はなしいろさん、海上庭園さん、クロニクルさんに駅まで送って貰って、新幹線に乗り帰宅。こんな感じで自分のリティル杯は終了。

今回、準決勝のデッキはおひょさん原案ですし、決勝のデッキは嫁の団長デッキと178さんからのユディットピン挿しのアイディアからできたものなので、ホントに応援してくれたみんなの協力あったから優勝、連覇できたのだと思います。
姫巫女メンバー、研究会メンバー、スパーに付き合って下さったなしいろさん、ROGAさん、やほやほさん、その他応援して下さった皆様、ありがとうこざいました!
次のアルィンド杯も3連覇目指して頑張ります!
・・・まずは出場権獲得からだけどね。