アルィンド杯を運ゲーで制して3連覇できたので
今回も不貞腐されずにレポートを。

例のごとく前日の夕方に仕事少し早めに切り上げて、そのまま新幹線に乗って東京秋葉原へ。
秋葉原でめておるさん、タワーさん、180Pさん、るっきぃ〜さん、p.packさんと合流(抜けあったらごめんなさい)、p.packさん離脱後、みんなでホテルに向かいチェックインの後、ニアさん、なしいろさんも合流し、そのまま食事、今回は串カツ屋へ。サワー頼んだらゾロ目なら半額、7出したら量と値段倍とかいうチンチロで7を出す、更に頼んだどて焼きが別テーブルに運ばれ食べられるという不幸が。多分ここでの貯めた運があの1/6アスタロトの引きに繋がったのかと。
ホテル戻って解散。今回のホテルは御徒町アーバンホテル。割と新しくて綺麗なホテルでした。会場まで徒歩で向かえたのも○。


大会当日は前回同様10時までにリハーサルや説明のために会場入ってくれとのことで9時半くらいを目処に会場へ。一番乗りでした。その後、ニアさん、ペタルさん、ファリアさんも到着。前回とは異なり、今回は控え室は割と緊張感漂って静かでした。

予行演習も終わり、イベント開始。今回は余興的なものはなく試合と試合後インタビューがメインな感じで進行。
女性ゲストも今回はおらず花がない・・・と思いきや最前列にリトいろ、ノゼおるの2輪の花が。中身男だけど。
しかし、どちらも完成度が非常に高く素晴らしかったです。イベントの盛り上がりには間違いなく一役買っていました。

・準決勝 雛鳥 りむ対ペタルさん
自分はルシフェルアスタロトデッキ、ペタルさんは奈落ガエターノ黒中大デッキ。
相性的には5分から微妙に不利かという感じでしたが、焦って展開したルシフェルがゲオルグで墓地に送られデッキの戦力の半分が喪失する困った展開に。その後の結果は9ターン目の1/6の運ゲーを通したのが大きく、ギリギリで勝ち。内容的には完敗なのに運で勝ちを拾った試合でした。

・準決勝 ニアさん対ファリアさん
ニアさんが青スーミン、ファリアさんが黒スーミン。青黒スーミンの頂上対決だなぁ、と見てました。
スーミンをシーカスで返して、スーミン権を取ったニアさんが有利に進めこのまま終わりそうかな、というところでのヴォンドラが悪手となりファリアさんが挽回となるか、からのファリアさんも痛恨の誤タップ。
逆転から逆転でニアさんが試合を制しました。大会に潜む魔物ってのは怖いなぁ、という試合でした。

・3位決定戦 ペタルさん対ファリアさん
ペタルさんは神殿騎士、ファリアさんは黒スーミン。ペタルさんがユーディ、レンからの長猫で華麗にマーチヘアをかわし、このままペタルさんが押し切るかと思いきや、さっきの長猫が裏目になって光精霊のレベルが上がっていて護符で消えない悲しみ。みんな一度はやった事のあるミスがここで出てしまったかという感じでした。序盤のミスはやはり重く、ファリアさんがそのまま有利を保って勝利となりました。


・決勝 雛鳥りむ対ニアさん
こちらのデッキは奈落ガエターノ黒大デッキ(除去多目)、ニアさん青スーミン。
相性してはこちらがやや有利かなという感じで、一進一退の攻防が続く試合展開に。
最終的にはこちらのSS1枚目の暗殺、2,3枚目の霧→水鏡の両方がシーカスに綺麗に決まった事、ニアさんの3枚目の鎌を一瞬の決断で回避できた事、ガイエスもガエターノもめちゃくちゃパンチが上手かったこと、ニアさんが数珠杯の時の人魚の呪いでヘザーが封印されていた事、これらの要素が重なりあってなんとか勝利。正直、数珠杯の時の人魚がここで効いてくるとは思っていませんでした。


イベント終了後は例のごとくオフ会に。夜月さん幹事お疲れ様でした。
2次会までに少し時間があったので、一部の参加者と喫茶店へ。クロニクルさんと同席して色々と話しをしていました。
2次会は今回も30人規模の集まりとなり、やっぱりみんなでワイワイアルテイルについて語り合うのは楽しいなぁと。毎回思うけど、このみんな笑ってアルテイル談義してる時が一番好きかも。リトいろさん、ノゼおるさんと2ショット写真撮ったりもしてました。
いかさんが合流し、戦利品を渡して入れ替わりで2次会脱出し、新幹線に乗り帰宅。
これで今日は終わりかなぁ、と思ったら以前から燻ってた問題がるしィンドの発言により大炎上しました。この件はここではあまり語らず。

今回はツイッターでも書きましたが運がよすぎた感じです。アルネオの神が味方してくれたとしか思えなかったですね。
ここまできたらレグライ杯もとって4大会完全制覇目指して頑張ります!