アルネオついにリリースされましたね。
今のところ、多少のトラブルはあったものの、思ったほど大きな問題発生せずに済んでいると思います。
とりあえず初日の雑感でよかった点、悪かった点を。
よかった点
・CBT時よりテンポが明らかに改善している。
前情報で3倍と言われてたのは伊達じゃなく、ストレスほぼ感じないレベルでの対戦ごできるようになってました。これはホント素晴らしいです。
・声や演出がついている。
アルテイルネット時代を知っている身としては、あのアルテイルに声がついて、スキルに演出がついている事に感動を覚えます。
ラルトさんの「騙された・・・」もちゃんと試合で聞きましたよw
・パック封入率が思ったよりよかった。
ツイッターにも上げましたが、6万課金でこんな感じ。
・CBT時の強カードが調整された。
まだ始まったばかりで環境も小型に偏ってますが、CBTの時よりバランス取れてるかなーって印象は受けます。これはもう少し時間経たないと真偽はっきりしませんが。
悪かった点
・フリーズ問題が残存している。
CBT時より頻度は減ってるみたいですが、フリーズが発生しています。自分も一回起こって、タスクキルでも試合復帰できず、連勝止まりました。
フリーズ負けはやっぱり結構萎えるので、できるなら早々に改善をお願いしたいです。
・生成レートが高い
ツイッターでも割と言われていましたが、LR、SRの分解でしかメダルがもらえないのは結構辛いものがあります。6万課金の自分でも余ったカードリサイクルで得たメダルは200枚前後なので、無課金、微課金だとほとんど生成できないんじゃないでしょうか。
高レアはともかく低レアカードも作れない(作りにくい)のは、やっぱり少し問題かなー、と。低レアリサイクル時にも、低レア生成にだけ使えるものでいいので、生成用のポイントが付与されるといいな、と思いました。
・ベテラン勢も初心者も同じスタート
これは仕方がないのかも知れませんが、経験者もアルネオから参加の新規さんも、ごっちゃになって試合してるので、そこの格ががが。
かといって、何かいい方法あるかと聞かれると思いつかないので、これは時間が解決するのを待つしかないのかな、と。
・試合の音楽が1種類だけ
これはCBT時からちょっと不満だったんですが、アルテイルネット時代みたいに何種類か試合時の音楽欲しいなーって思います。そのうちにでも増えてくれると嬉しいなぁ。
と、色々書きましたが、個人的には結構満足してる感じです。
運営の皆さん、リリースお疲れ様です&ありがとうこざいます。
みんな、アルネオやろうぜ!

