今回は出場者じゃなくゲストとしての参加なので気持ち的に前より気楽に参加。レポートも時系列に沿ってダラダラと。
新幹線は思ったより混んでおり指定席が買えず、自由席でも座れたのでよし。
10時頃に東京着、東京駅でお土産を買い、原宿へ向かう。少し時間ができたのとお腹も空いていたので、雨も降っていたこともあり喫茶店で腹ごしらえと小休憩。
いかさんのツイートに従って、会場を目指す。あまり迷わずに辿り着き、この建物かなーと中を除くとラヴァートの住人が見えたので、ああここだ、と一安心。
めておるさんはじめスタッフさん達が着替えや準備に追われてるのを横目に嫁と休憩しつつ、開場を待つ。動きわからない事もあり、あまり手伝えず申し訳なかったです。
12時頃に会場、あっという間に埋まる客席。やっぱりアルテイルみんな好きなんだなぁ、と。
お絵かきコーナーやジャンケン大会で盛り上がる。嫁がジャンケン大会でクロニクルさんとの直接対決で3回バッティングの末勝利し、商品ゲットする一幕も。
レグライ杯開始、準決勝終わった時点でホテルチェックインのため一旦脱出。思ったより駅より遠くて戻る時はタクシー使用。雨じゃなかったらよかったなぁ。
決勝開始直前に会場に帰還、間に合ってよかった。その後、幻の梅さん、ちゃぴさん戦の後、自分の試合に。
予定では一試合と言われていたので梅さん戦は急遽使う事になった帯デッキで。練度不足が目立つ試合ではあったものの、面白い試合にはなったからよかったかな、と。大渦温存してれば勝ちにはなったと思う反面、その時はただの大渦ゲーになってたはずなのでそれはつまらなかったのでは、とも。
アルピノさん戦は、元々使う予定だった夜デッキで。こちらはずっと改良続けてきた自信作だったので勝ててよかったです。ピアース、ルカ、ヤヌスとかメインのカード自体は一昔前のものながら上手く回ればやっぱり強かったです。
1次会終了しそのまま2時会へ。あまねさんとかおひょさんとか今まであんまり話せなかった方とお話しできたのがよかったです。
この辺りで自分と嫁の疲れが限界に近くなってきたので9時過ぎくらいに後ろ髪引かれながら会場を出る事に。会場去る時に何故か拍手
もらえたのが嬉しかったです。色々あったけどアルネオやっててよかったなぁ、と。
ホテルについて、零の本みたりしながら嫁とアルネオの思い出語り。今日のイベント楽しかった、梅さん残念だったね、アルネオもうすぐ終わっちゃうね、等々。
少ししんみりしながら、就寝。次の日7時過ぎの新幹線に乗って帰宅。夫婦で参加したレグライ杯となりました。
めておるさん、いかさん、180ポイントさん、なしいろさん、イチナマさん、零の方々、梅さん、アルピノさん、タジゲンさん、他、参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
嫁と自分もとても楽しかったですし、いい思い出になりました。イベントとしては大成功ではないでしょうか。
アルネオが終わってもまたどこかで会うことがあれば、その時はまたよろしくお願いします。